スタッフブログ

スタッフ日記趣味活動

にんにくの収穫

以前アップしたにんにくを覚えていらっしゃいますか?
無事に育ち、利用者の皆さまから「もう収穫してよかよ」とお墨付きを頂きました。

そこで、さっそく収穫です!IMG_1548

 

全部でこれだけ収穫できました。IMG_1551去年に比べるとつぶは小さめでしたが、収穫量としてはまずまずです。

 

さて、これを施設に運び次の作業に移ります。IMG_1552続きは次のブログでご紹介しますね。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

小さな消防隊員

サンライフみのりをウロウロしているヘルメット頭が2つ。IMG_1491ちょっと小さめですね〜。
どちらの消防隊員でしょうか?

 

前に回ってみると…
なんと!この2人‼︎IMG_1492じゅんちゃんとけんちゃんのコンビです。

2人ともパトロールお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

 

(おひさまハウス)

ページの先頭へ

スタッフ日記

防災訓練(講評編)

防災訓練終了後は、ホールに集合して消防署署員の皆さまの講評をいただきます。IMG_3267

 

今回は、6名の消防署署員の皆さまと、消防団の皆さまにお付き合いいただきました。IMG_3258

 

講評は、6名の消防署員の皆さまそれぞれからいただきました。
自分たちでは気づいていない大事なところをたくさん指摘いただき、勉強になりました。IMG_3279

 

職員へ質問もしていただき、IMG_3271
IMG_3272聴くだけではピンとこないことも、質問していただくことでしっかり頭に入りました。

 

消防団団長のお話も有難かったです。IMG_3285地域の皆さまに見守っていただいてるということを改めて感じました。
ありがとうございます。

 

最後に理事長より講評と挨拶で終了しました。CIMG0897

消防署の皆さま、消防団の皆さま、本当にありがとうございました。
訓練を重ねることで、防災意識を高めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

防災訓練(指揮本部編)

川辺川園やサンライフみのりに火災が発生した場合、消防署や消防団・法人本部の職員などで、指揮本部が設置されます。
もちろん訓練でもこの指揮本部を設置します。CIMG0888今回はこの救急車の近くが指揮本部となりました。

 

川辺川園・サンライフみのりの両方の宿直者が、指揮本部に火元と中の状況を報告に行きます。
報告する際の資料がこちら。CIMG0883
CIMG0884必要な内容がいつでも報告できるようになっています。

 

地元の消防団の皆さんが次々に到着されます。
そのたびに、団長より火元の場所・現在の状況が報告され、次の行動が指示されます。CIMG0892
CIMG0889

 

ペートル会の職員もやって来ました。
法人本部長に指示をもらいます。CIMG0894

 

 

火災発生から20分近くが経過。
サンライフみのりの宿直者・山田くんが避難完了の報告にやって来ました。CIMG0885

この後、川辺川園の避難完了の報告も受け、無事に利用者様の避難が終わりました。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

防災訓練(川辺川園編)

サンライフみのりで火災が発生のベルが鳴り響くと、川辺川園でもベルが鳴り、火災受信機の「サンライフみのり」のランプが光ります。
このベルとランプを確認すると、川辺川園の職員は消火器を持ってサンライフみのりに走ります。IMG_3230

この職員は、初期消火の手伝いだけでなく、もうひとつ大事な任務があります。
それは、火元の確認!
火元の場所によって、川辺川園の利用者様の避難経路を決定します。

 

火元確認後、落ち着いて館内放送。
火元の場所と避難場所を指示します。IMG_3234

次々に避難誘導します。IMG_3236

避難が終わった部屋は、扉を閉め、床に×印を書きます。IMG_3243
IMG_3247これは、逃げ遅れを防ぐためであり、また避難が終わった部屋であることを他の人に知らせるためでもあります。

こうして、川辺川園の避難が終わりました。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

カテゴリー

月別アーカイブ