スタッフブログ

スタッフ日記

稲こぎ②

脱穀機で籾にした後は、余計なごみを払うために、このトウミという機械にかけます。image3 (7)こちらもこどもたちは慣れたもので、上手に作業していました。

 

順調に進み、藁を干していた竹竿や足を解体し、倉庫へ収納。image1 (11)
image2 (10)
image3 (8)大人だけではなく、こどもたちもたくさんお手伝いしてくれました。

 

収穫後の藁は、一部は農作業用に保存し、残りは刻んで田んぼに返します。
その作業はこども達の仕事。image1 (12)
image2 (11)すっかり楽しんでます(^-^)

 

 

最後に収穫したお米とともにパチリ!image1 (13)皆さん、お疲れさまでした。

 

 

そしてすべて終わったたんぼは、こんな風に。image1 (14)田んぼの神様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

稲こぎ①

お天気に恵まれた10/30に、みんなで稲こぎをしました!image1 (9)お天気も最高!
稲の乾き具合も最高!です。

 

さて、昨年に続き足踏み脱穀機を使います。
まずは大人がこども達に指導。image3 (6)

ですが、去年コツを覚えているこども達は、スイスイと脱穀していきます。image2 (8)そんなこどもの奥では、グループホームの利用者様が脱穀中。
さすがに慣れた手つきです。

 

まだ小さいこどこたちは、お父さんと一緒に脱穀機に挑戦!image1 (10)
image2 (9)

実は施設利用者の皆様もたくさんお手伝いいただいたのですが、カメラマンが脱穀作業に追われ、写真が撮れず…(T_T)
利用者様の写真がほとんどありません。申し訳ありませんっっ

そんな風にカメラマンも頑張ったためか、順調に脱穀作業は進みました。

さてさて、続きは次のブログで。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

霧の朝

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね。
こちらは霧がかかるようになりました。image1 (4)

昨日はお米の脱穀作業を行いました。
その模様は、またこのブログでお伝えしますね。

今週もよろしくお願いします。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

イベント報告スタッフ日記

有料老人ホーム求麻 上棟式

10/22、あいにくの雨でしたが、上棟式を行いました。P1030538中は、木の良い香りがします。

 

上棟式の準備は万端!P1030524

 

浦田建設の馬場さんに祝詞をあげてもらいました。P1030530

その後は、お神酒で清めて(もちろんこの地域のお神酒は米焼酎)P1030528

塩と米で清めます。P1030529

こうして無事、上棟式は終了しました。

 

 

この後は、通常、屋根の上からおもちを投げるのですが、雨天の為、配ることにしました。P1030531

おっ寺子屋のたいちゃんではないですかっP1030533

ハイ!たいちゃんをパチリっP1030534

 

配り終わり、工事関係者の皆さんとホッと一息。P1030535皆さん、良い表情です(^-^)

 

 

最後に内部をチラリ。P1030537工事は、まだまだ続きます。
工事関係者の皆さん、ケガのないように今後ともよろしくお願いします。

最後になりましたが、上棟式にお出で下さった近隣の皆様、本当にありがとうございました。
地域の皆様にかわいがっていただけるホームを目指して頑張っていきます。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

(ペートル会)

ページの先頭へ

12

カテゴリー

月別アーカイブ