スタッフブログ

スタッフ日記

梅干作り(グループホーム)

ちょっと遅くなりましたが、先日梅干作りを行いましたので、その模様をお伝えします。
昨年のブログをご覧になった方はご存知と思いますが、みんなの家では毎年梅干を作っています。

今回は地元のお店で購入しました。①今年も梅干しを作ります。今回は地元のお店で購入しました。

梅のヘタをひとつひとつ取り除きます。②この梅のヘタをひとつひとつ取り除きます。

手間はかかりますが、皆さん慣れた手つきです。あっという間に終わり…。③手間はかかりますが、皆さん慣れた手つきです。あっという間に終わり…。

塩をまぶします。④塩をまぶします。

ちょっと塩が多いように見えますが、これで20%です。
腐敗予防のためしっかり塩を入れ、密封します。⑤ちょっと塩が多いように見えますが、しっかり塩を入れ、密封します。

重石をして、このまま土用干しまで待ちます。⑥重石をして、このまま土用干しまで待ちます。続きは後日。

続きはまたこちらから報告しますね。

(グループホームみんなの家)

ページの先頭へ

スタッフ日記

畑のようす

田んぼのコトばかりアップいていましたが、ちゃんと畑も作ってます。

今日はこんな感じです。DSC_0357

なすDSC_0359

きゅうりDSC_0360

ピーマンDSC_0362

トマトDSC_0358
DSC_0361

こちらの実りも楽しみです。
また明日からは雨の予報。梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

久しぶりに晴れました

今日は、朝から晴天!
こんなお天気はいつぶりでしょうか?

田んぼにうつる空が青々ときれいです。DSC_0363

稲に近づくと・・・DSC_0365まっすぐ力強く伸びてます。

それにしても、太陽って本当に大切ですね。
久しぶりの晴れ間に、皆でそう話してました。

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

らっきょう漬け(みんなの家)

今日はらっきょうの酢漬けを作ります。①今日はらっきょうの酢漬けを作ります。

皆さんとらっきょうの下ごしらえです。
包丁さばきはお手の物♪②皆さんとらっきょうの下ごしらえです。包丁さばきもお手の物です。

この現場には監督さんも必要です。③この現場には監督さんも必要です。

きれいになったらっきょう。④きれいになったらっきょう。

このらっきょうを、瓶に詰めます。⑤このらっきょうを、瓶に詰めます。

ご覧の調味料を、適量同じ瓶に入れ…。⑥ご覧の調味料を、適量同じ瓶に入れ…。

よく振って馴染ませ、これからしばらく寝かせます。出来上がりをお楽しみに…。⑦よく振って馴染ませ、これからしばらく寝かせます。出来上がりをお楽しみに…。
出来上がりはまたこちらからお伝えしますね。お楽しみに…。

(グループホームみんなの家)

ページの先頭へ

スタッフ日記

今日の田んぼ

田植え以来、ほとんど雨ばかりですが、ちゃんと育ってます。DSC_0351

近づくと・・・DSC_0348こんな感じです。

またまた雨ばかりとの天気予報ですが、どうか無事に育ちますように。

DSC_0354

(ペートル会)

ページの先頭へ

123

カテゴリー

月別アーカイブ