スタッフブログ

スタッフ日記

おひさま散歩

天気の良い晴れた日におひさまハウスのお友達とあきら先生はお散歩に出かけました。
目指すは「あやめ街道」
P1010741
P1010742
途中に工事用のショベルカーを発見!子ども達は遠くから見て興奮していましたが、いざ近づいてくるとその迫力にタジタジ(・。・;)

ようやくあやめ街道に到着!
みんなであやめの花の前で写真をパチリ☆
P1010743
ふうま君はすでに夢の中でした。
P1010745
最後に一枚!「はいチーズ☆」
P1010747
久しぶりに遠くまでのお散歩。みんな楽しかったね!

(おひさまハウス)

ページの先頭へ

スタッフ日記

農業部 活動報告

6月の田植えを前に、田んぼの準備をしています。
田んぼに入るのが初めてのスタッフもいれば、ベテラン(?)のスタッフも。P1010749
P1010752

田んぼは、今こんな感じになってます。P1010756

ちなみに野菜も作ろうということになり、こちらに。P1010750近所の方の畑をお借りすることができました。
ありがとうございます。

こちらでは、いつものこの方が活躍中!P1010751

さてさて、この活動が今後どうなることか・・・。
このブログで随時報告します。乞うご期待!
(念のためですが、登場しているのはすべてペートル会の職員です(^^;)

(サンライフみのり)

ページの先頭へ

スタッフ日記

新入職員紹介~通所介護編~

今日は通所介護の新しい顔を紹介します。
名前:東 祐太さん(ひがし ゆうた)
DSC07230
年齢:17歳
趣味:音楽鑑賞・ダンス

*職場の雰囲気はどうですか?
 とても明るい職場だと思います。
*東さんのこれからの目標や、ご利用者とやってみたいことはありますか?
 目標は、ご利用者さんが「来て良かった」と思われるような職場にしたいです。
 機会があれば、ダンスや踊りに積極的に参加したいです。ご利用者さんと一緒に踊る事が出来たら嬉しいです。

名前:小川 亜紀さん(おがわ あき)
DSC07160
年齢:41歳
趣味:バトミントン・ビーチバレー

*職場の雰囲気はどうですか?
 和やかで、みんな協力し合える職場という印象です。笑顔の絶えない、穏やかな職場で仕事をしていて楽しいです。

*これからの目標、やってみたいことなどはありますか?
 仕事に役立つ資格(介護福祉士)を経験を積んで取得出来たらと思っています。
 プライベートでは、娘が剣道をしていて息子にもさせたいと思っています。自分でも出来る範囲でサポートしていきたいです。

通所介護に来られるご利用者はとても元気がよく、また皆さん明るい性格なので毎日笑い声が絶えません。
東さん、小川さんもすぐに通所介護の雰囲気に慣れて、ご利用者が「今日も来て良かった。楽しかった。」と言われるような職場作りを目指していただきたいです。 
 頑張ってください。

(通所介護)

ページの先頭へ

スタッフ日記

新入職員紹介~給食サービス課編~

4月より給食サービス課にも若手の料理女子が2人入職しました。
名前:田中 愛子さん(たなか あいこ)
田中 愛子NO2
年齢:23歳
趣味:子どもと遊ぶ☆
出身:人吉市
*職場の雰囲気はどうですか?
 皆さん優しく指導してくださいます。とても楽しい職場です。
*田中さんのこれからの目標ややってみたい事など教えてください。
 ・調理師の資格を取りたいです!
 ・仕事の出来るママになります!

田中さんは結婚されており、2児のママです。
今までに大きな施設の厨房の経験はないのですが、早く仕事を覚えようと毎日頑張っています。

名前:中村 奏絵さん(なかむら かなえ)
中村 奏絵
年齢:19歳
趣味:ピアノを弾くこと
出身:あさぎり町
*職場の雰囲気はどうですか?
 皆さん明るくて、とても優しいです。
*中村さんのこれからの目標を教えてください。
 目標は調理師免許を取得する事です!

中村さんはとても落ち着いた性格で、黙々と仕事をされます。覚えも早いので、将来のホープとして期待しています。

2人とも明るい性格で、給食サービス課もさらに明るい雰囲気になりました。
ご利用者の楽しみの一つが食事です。毎日とても楽しみにされており、皆さん献立のチェックは欠かせません(笑
これからも給食サービス課の先輩方と一緒に美味しい食事を作ってください!

(給食サービス課)

ページの先頭へ

スタッフ日記

新入職員紹介~川辺川園編~

4月より川辺川園の介護スタッフとして入職された、中川さんの紹介をします。
名前:中川 未風さん(なかがわ みふう)
中川未風
年齢:18歳
趣味:音楽鑑賞
出身:あさぎり町
*職場の雰囲気はどうですか?
 職員同士とても仲良くされていて、困っている時は助け合い、良い雰囲気だと思います。

*これからの目標を教えてください。
 人吉准看護学院に通いながらの仕事なので、勉強と仕事を両立して頑張りたいです!
 2年間しっかり勉強をして准看護師の資格を取ります☆

中川さんは3月まで高校生でした。とても頑張り屋さんで資格を取るために、人吉准看護学院で准看護師の勉強をしながら介護の仕事も頑張るそうです。
とても大変なことだと思いますが、資格を取りたいというしっかりとした意志をもっておられるので、きっと頑張ってくれると思います。

ページの先頭へ

123

カテゴリー

月別アーカイブ