スタッフブログ

イベント報告

誕生会 in おひさまハウス

昨日は、一日早いきよちゃんの誕生会を行いました。
CIMG1803
ママとお兄ちゃんも、お友達や先生と一緒にお祝いしてくれました。
CIMG1804

 

まずは、お友達から誕生日のプレゼントが渡されます。
CIMG1809
広げると・・・ きよちゃんの好きな車が3つつながっています。
きよちゃん「かわい~」と大喜び!
CIMG1810
そして、ハッピーバースデーを聴きながら、ケーキのろうそくをふうっ
CIMG1812
上手に消すことができました!!
CIMG1816

先生の「ケーキ食べる人~??」の声に、みんな「はーい!!」と大きな声!!

ケーキが待ちきれないみんなです。CIMG1818

きよちゃんの誕生会をするのもこれで3回目。はじめの誕生会を思うと、本当に大きくなりました。
あきら先生が「きよちゃんは登園の途中でお花を摘んでプレゼントしてくれるやさしい子です。これからもそのやさしさを忘れずにね。」ってお話してましたが、そんなきよちゃんをこれからも先生たちみんなでサポートしていきますね。
きよちゃん、おめでとう (^^)/

(おひさまハウス)

ページの先頭へ

スタッフ日記

ラッキョウ漬け

先日、ラッキョウ漬けを作りました。
1 泥付きを軽く水洗い

材料はコチラ。
2 材料

作業開始です。
らっきょうを軽く水洗いし、いらない部分を剥いていきます。
3 作業開始
4 作業中に涙…

らっきょうはネギ科なのはご存知でしょうか?
ネギ科らしいあの香りが部屋中に充満します。
5 奮闘中
6 奮闘中2

 

そして、ネギ科といえば・・・ そうです、涙が出ます。7 「撮んなんな!」と苦笑い

 

皆様の協力で、20分も経たずにこれだけのらっきょうの下ごしらえが終わりました。
8 おかげでものの20分足らずで作業完了

 

漬け込み完了です。
食べごろになるのは、だいたい40日後。 今から楽しみです。9 漬け込み完了 40日後が楽しみです

 

(グループホームみんなの家)

ページの先頭へ

スタッフ日記

あくまき作成!

南九州ではよく食べられるあくまき。
利用者の皆様と作ってみました。

まずは灰汁に浸しておいたもち米を、竹の皮におきます。

DSCF1135
次に、これを竹の皮を裂いたものでしっかりしばって。
DSCF1143
灰汁でたいてできあがりです。
DSCF1140

 

こちらでは、これにきな粉や黒砂糖をまぶして食べることが多いです。
DSCF1145

 

先日、サンライフみのりがちまきをブログに載せていましたが、このあくまきをちまき代わりに食べる地区もあります。
いずれにしても、笹の葉ではなく、竹の皮を使うのが特徴ですね。

ちなみにこのあくまき、とってもおいしくて、皆様に好評でした (^^)v

 

(グループホームみんなの家)

ページの先頭へ

イベント報告

家族会 その2

団体の部の表彰の後、個人の部の表彰をありました。

まずは、花棟の宮田さん。「熱中賞」で表彰です。 おめでとうございます。12 宮田さん。

次にご家族の中から、柳瀬様。 「焚き付け賞」です。13 個人の部 焚き付け賞(柳瀬様)

 

この後は、場所をみんなの家に移して、食事会を行いました。
お天気が良かったので、お庭でのお食事会 \(^^)/

まずは、選手宣誓の愛甲様。お疲れ様でした。17 選手宣誓をして頂いた 愛甲様 お疲れ様でした。
島田様。良かったですね。18 ご家族と 島田様
濱野家の皆様。いつもありがとうございます。19 ご家族と 濱野様
西村様もいい笑顔です。20 ご家族と 西村尼
永島様もありがとうございます。22 ご家族と 永島様 棚瀬様
今日大活躍の宮田様もいいお顔です。24 ご家族と 宮田様
原田様、ご夫婦ともはみ出しそうな笑顔です。25 ご家族と 原田様

皆様、一日お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい一日でした。 また楽しい時間をご一緒しましょう。

(グループホームみんなの家)

ページの先頭へ

イベント報告

みんなの家家族会を開催しました

5/25 柳瀬地区構造改善センターをお借りして、家族会を開催しました。
今回の家族会は、この場所で利用者・ご家族を交えて、風船バレー大会を行いました。

 

まずは、準備運動!!
2 まずは準備体操。のびのびと。

選手宣誓は、愛甲さん。なんと御歳102歳です!3 選手宣誓。なんと御年102歳!
そして、試合開始!
4 それでは試合開始!
ご家族の皆様からも大きな声援が送られます。
5 ご家族も声援を送ります。
なぜか皆様、風船を見ると血が騒ぎます。
6 何故か皆さん 風船を見ると血が騒ぎます。
ご家族の皆様も参加してくださいました。
7 ご家族も盛り上げて頂きました。

 

 

そして、その結果・・・ 鳥棟が団体優勝!! おめでとうございます!
8 結果 鳥棟が団体優勝しました。
鳥棟代表の原田様に賞状が渡されました。
9 表彰式 優勝の鶏棟代表の…
10 原田さん
原田さん、いい笑顔です (^^)v

 

今日の記念に、全員でハイチーズ!
図1

 

さて、もちろんコレで終わりではありません。
家族会のブログは続きます。 乞うご期待!

 

(グループホームみんなの家)

ページの先頭へ

カテゴリー

月別アーカイブ