スタッフブログ

スタッフ日記周辺地域情報

感染症拡大中

人吉球磨地方の小・中学校では、インフルエンザの患者さんが増加し、学級閉鎖も出ているようです。
また、ノロウイルスも猛威をふるっている模様 (>_<)

幸いなことに利用者の皆さまには感染はありませんが、油断はできません。
面会にお出での皆さま、どうか細心の注意をお払いいただきますようお願いします。

 

今日は、園庭のパンジーの写真を。
いつもより温かかったので、パンジーも喜んでいるように見えました。
DSC_0392

(ペートル会)

ページの先頭へ

スタッフ日記

梅が枝餅作りました

通所リハビリテーション、今月のおやつ作りは『梅が枝餅』
梅が枝餅になった理由は、一月だから!です。 
ほかのセクションのみんなには、???と言われましたが…(^_^;)

では、作り方を。

材料は、白玉粉・お豆腐・あんこです。
IMG_8675

白玉粉をボールに入れ、お豆腐とまぜまぜ。硬い場合、お水を足します。
IMG_8677

こうしてできた生地であんこを包みます。
IMG_8637

それをホットプレートで焼いて、
IMG_8640

ハイ、できあがりです。
DSC_0383

お豆腐の入った生地なんて…と思われるかもしれませんが、これが意外と美味しいです!
施設長にも試食してもらいましたが、「おいしい!」 の言葉、もらってます。

 

利用者の皆さまも、感想をのべる間もなく、あっという間に完食され、「もう一つ欲しいなぁ」とおっしゃって下さいました \(^o^)/
IMG_8703

 

(サンライフみのり・通所リハビリテーション)

ページの先頭へ

スタッフ日記

お正月が終わり…

年末の忘年会に始まり、イベント続きで怒涛のような毎日でしたが、今はすっかり落ち着きを取り戻し、皆さん日常生活に戻っておられます。

幸いなことに、風邪をこじらせる方もいらっしゃらず、穏やかな毎日です。
(いえ、けっして、みんなの家のことを言っているのではありませんよ(^_^;))

図4

2014.1 819

 

そうは言っても、お祭り好きの私たちがそうおとなしくできるはずがありません。
来月のイベント… 節分に向け準備中です!!

これは、節分に向けて利用者の皆さまが作成した鬼です。
図1

去年は、おひさまのこども達と一緒に豆まきを行ったのですが、職員が扮装した鬼があまりに怖かったせいで、それ以後みのりに来たがらないお友達がいました…(泣) さて今年はどうでしょう??

また、豆まきの模様もお伝えしますね。

 

それにしても、利用者のみなさまが作成した鬼はこんなにやさしくて…。
これじゃ豆は投げられませんっ
図3

図2

 

(サンライフみのり・療養棟)

ページの先頭へ

スタッフ日記

マスク人口増加中

グループホームみんなの家です。
冬に入り、庭にはほとんど花が無いのですが、水仙だけが頑張って咲いてくれています。
DSC_0382

 

今朝は-5℃といつもと変わらない冷え込みでしたが、お昼には12℃にまで上がり、すっかり小春日和。
こんな風に気温差が激しい時は、風邪をひきやすいですよね…

そう分かっていながら…

 

じつは、わたしたち、まんまと風邪をひいてしまいました。
DSC_0381マスクの方が3名ほど…。

そして職員も。
DSC_0379

幸いなことに、利用者の皆さまもスタッフもインフルエンザではなく、症状も軽めで治ってきています。
がっっ、他の方にうつってしまっては大変です!!
これ以上マスク人口を増やさないように、皆で予防を頑張ります <(`^´)>

皆さまも風邪には十分お気を付け下さい。

 

(グループホームみんなの家)

 

ページの先頭へ

スタッフ日記

おはようございます

今朝は昨日以上の冷え込みとなりました。気温マイナス7.3℃。

熊本県では、阿蘇地方の次に寒い球磨地方です。

 

あまりの寒さに背中を丸めて小走りに歩いていると、何とも良い香りが…

香りを訪ねていくと、それは蝋梅でした。

DSC_0374

この気温だからこその美しさがあります。

 

蝋梅の上に降りた霜に朝日がキラキラ。 美しい朝でした。

DSC_0378

 

(サンライフみのり・緒方 陽)

ページの先頭へ

カテゴリー

月別アーカイブ